スポンサーサイト 

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/30 長尾教授の論文要旨(続き) 

 2010-03-30

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛


やない筆勝の Hot Information


┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛


昨日に引き続き、「Will 5月号」に掲載された長尾一紘教授の論文の要旨をまとめました。


外国人参政権は「反日」「反国家」(『Will 5月号P.212~)


長尾一紘(中央大学法学部教授)


<「中国の核の傘」に入る> 


民主党の重要な基本政策「東アジア共同体」の構成国は


・日本


・中国


・韓国


・北朝鮮


  民主党案では、構成国に台湾は入っていません。日本はこの連邦国家の一支邦(しほう)国になります。それが「国」と呼ばれるのか、「州」と呼ばれるのか、それとも「自治区」と呼ばれるのか。いずれにせよ、日本の国家主権の重要部分は、すべて東アジア連邦国家に吸収されるとみる必要があります。当然ながら、この段階では、日米安保条約など、とうの昔に解消されています。 


  共同体に参加することは、「アメリカの核の傘」から「中国の核の傘」に移動することを意味します。対等な三角関係などあり得ません。沖縄、横田、横須賀などの基地には、アメリカ軍にかわって人民解放軍が駐留することになるでしょう。残念ながら、日本の選択肢はいずれの傘を選ぶかという点に限られているのです。
  ちなみに、第三の選択がないわけではありません。日本自らが核保有国になることです。


  


<連邦共和国の首都は北京>


  東アジア連邦共和国の首都は、おそらく北京。連邦議会の議席配分は、EU議会の例にかんがみれば、人口比例を原則とし、常に中国人地区の選出議員が7~8割を占めると予想される。


 


<東アジア共同体の新憲法>


  力関係からみて、また人口比の点からみても、中国、北朝鮮の一党独裁の価値原理が新憲法に採用され、これが日本にも及ぼされる。連邦憲法が制定されると、各支邦国の憲法はこれと矛盾する限りにおいて、その効力を失うことになる。日本国憲法の場合、天皇制度議院内閣制権力分立制人権などにおいて、ほとんどの規定が効力を失うものと思われる。


  これが民主党の夢見る東アジア共同体の現実の姿です。/span>


 


<民主党の党是は「国家主権の移譲」「国家主権の共有」>


  民主党の「創憲に向けて、憲法提言」(2004年発表)では、「21世紀の新しいタイプの憲法は国家主権の移譲、主権の共有という新しい形を提言するものだ」と自画自賛していますが、日本の国家主権を誰に移譲するのでしょうか。誰と共有するのでしょうか。 


  形の上では、連邦国家としての東アジア共同体だということになりますが、実質的には中国だということになる。中国を中心とする国々が、日本から移譲された主権的権能を自らのものとして、連邦のシステムを通して日本を統治するということになります。


(要約 ここまで)


◆ ◆ ◆


 


※参考:民主党 <創憲に向けて、憲法提言 「中間報告」


民主党憲法調査会会長(当時) 仙谷由人


【1】文明史的転換に対応する創憲を(第一小委員会:総論)
-クローバル化・情報化の中の新しい憲法のかたちをめざして-


「21世紀型の新しい権利の台頭は、人間の尊厳が、国家の枠を超えて保障されるべきものであるとの「地球市民的価値」を定着させてきている。」


「EUでは、「国家主権の移譲」「主権の共有」が歴史を動かしている。国際人権法体系の整備は、一国の中の人権問題もそれを国際的な「法の支配」の下に置きつつある。国境の壁がいよいよ低くなり、外国人であっても「地球市民」としてその基本的権利を保護する義務を政府は果たさなければならない。私たちはいま、こうした文明史的な転換に対応するスケールの大きな憲法論議を推し進めていくことが求められているのである。」


「21世紀の新しいタイプの憲法は、この主権の縮減、主権の抑制と共有化という歴史の流れをさらに確実なものとし、これに向けて邁進する国家の基本法として構想されるべきである。国家のあり方が求められているのであって、それは例えば、ヨーロッパ連合の壮大な実験のように、「国家主権の移譲」あるいは「主権の共有」という新しい姿を提起している。」


「国民の権利意識の向上と情報化の進展は、家族における抑圧や、民族や宗教の名による人権の侵害企業権力による不当な差別をも、憲法の下に据えることを要求している。」 



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。