 

 --------

中国・マスコミ問題研究会 第1回セミナー無事終了しました 

 2011-11-28
11月26日、中国・マスコミ問題研究会の第1回セミナーが開催され、
私どもの趣旨に賛同していただいた多くの方々に、お集まりいただき
無事、盛況裏に終了いたしました。
まことにありがとうございました。

また、黄文雄先生、鳴霞先生のお二方に
中国・マスコミ問題研究会の顧問にご就任いただけることになりました。




<設立趣旨説明、矢内挨拶要旨>

いつかこのような会を立ち上げたいというのは、
2年前に、訪中し、中国建国60周年の軍事パレードをこの目で目の当たりにしてから
ずっと私の悲願でありました。

パレードそのものを見ることはできなかったのですが、
私はパレードが終わって、ある兵器が会場から出てくるのを待っていました。
何を待っていたかというと、「東風21」という中距離弾道ミサイルです。
この東風21という核ミサイルは、日本の30数カ所の都市に照準を定めています。

しかも、この東風21の弾頭には、広島型原爆の30倍の威力のある核弾頭が5~6つ、
搭載されていると言われています。
中国が軍事拡大しているという事実は、確かに知っていました。
しかし、その中国がまさか隣国の日本に対して、そこまで攻撃的な、
ある意図を持って軍事的な矛先を向けているという事実に、
私は衝撃を受けました。

また、現地のパレードの様子、北京の雰囲気から
言葉はなかなか言い表せない中国共産党の思いというものが、
如実に伝わってきました。

中国共産党は「アジア全体を支配したい」という明確な思いを持っているということが
ひしひしと伝わってきました。
日本は当然、植民地にするのだと。

私たちに今できることは
この事実、中国の野心・野望をしっかりと日本の多くの方々に伝えることです。
本来であれば、その使命を負っているのは日本のマスコミですが
ご存じのように日本のマスコミは、
中国の脅威に関しては、意図的に明言を避けています。

この部分を改革していかなければ、
日本の未来はありません。

これから月1回のペースで、研究会を重ねてまいる予定です。
研究発表や皆様との情報交換を通し、
この運動を全国的な国民運動にしてゆきたいと思っております。
ぜひ皆様方のご支援のほど、よろしくお願いいたします。


※セミナー詳細は
中国の脅威から子どもの未来を守る会 ブログへどうぞ



2011/11/28のニュース
━━━━━━━━━
■中国の新着ニュース
------------------
・中国海軍、9年内に潜水艦30隻を建造か…各国が対応急ぐ(サーチナ)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1128&f=politics_1128_028.shtml

・中国、日本に境界協議再開を提案 尖閣問題の再燃不可避(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112801000997.html

・中国東方航空機、管制官「すぐに止まれ」を無視(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111128-OYT1T01044.htm?from=main5

・アイスランド、中国富豪の土地取得を却下(大紀元)
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/11/html/d59350.html

・金銭トラブルによる在日中国人殺人事件頻発(人民網)
http://j.people.com.cn/94475/7658090.html

・中国軍初の女子ミサイル発射中隊が発足(人民網)
http://j.people.com.cn/94474/7658588.html

━━━━━━━━━
■北朝鮮の新着ニュース
------------------
・延坪島砲撃の司令部訪問、金総書記の「特命」に韓国軍緊張(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111128/kor11112819240002-n1.htm

・国旗持ち込み禁止など疑問、北朝鮮協会に意見書(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20111128-OYT1T00937.htm


━━━━━━━━━
■政治の新着ニュース
------------------
・蓮舫氏が中国版ツイッターに登場 フォロワー2万人超 IMF専務理事やAKB48もつぶやき(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111128/chn11112821010003-n1.htm

・参院憲法審査会が初審議 二大政党、改憲に意欲的姿勢(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/1128/TKY201111280466.html

━━━━━━━━━
■社会の新着ニュース
------------------
・あの吉田所長、入院のため退任へ…被曝と無関係(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111128-OYT1T00767.htm?from=main5

・福島第1原発の吉田所長 病気療養は「被曝と関係ない」(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/science/news/111128/scn11112820280002-n1.htm

・福島で国際放射線防護委始まる(福島民報)
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9910271&newsMode=article
